こんにちは。
百合蔵と美句蔵です。
不思議な口の美句蔵です♫
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はじめに
同じ課題で、楷書もあります↓
楷書は横書き、行書は縦書きで書いています。
お名前なので、読めなかったら意味がないので、少しだけ崩して読みやすくしています。
楷書に近い字も多いと思いますが、行書の線の書き方、縦書きの練習にもなります。
男性バージョン
・二ノ宮次晴
・溝端和哉
・金子育三郎
女性バージョン
・亀山舞華
・滝川茜
・天童あかね
今回この6名のお名前の漢字練習です。(架空の人物です)
■実践■練習■
二ノ宮次晴
「二」は、線が繋がるように書いています。楷書よりも柔らかな線にして書いています。
「ノ」は、楷書と変わらず。
「宮」は、「口」の部分を崩して書いています。
「次」は、ニスイを繋げます。ツクリの上の部分は繋げて一気に書いています、下の「人」は、右側のはらいの線を止めて大きな点のように書いています。
「晴」は、ヒヘンをぐじゅぐじゅっと書いています。「青」は「王」から「月」に勢いよく繋げましょう。そのリズムのまま右側のはねまで一気に行っちゃいましょう。横線2本をぐぐっと書いて終わりにします。
溝端和哉
「溝」は、サンズイを繋げて書きます。ツクリの部分は、形は楷書と同じですが、線を丸くして繋げて書いています。
「端」も、形は楷書と変わらないです。線を繋げて流れを作っています。
「和」は、ノギヘンを行書にしています。ノギヘンは良く出てくるので、この書き方を覚えておいてください★
「哉」は、楷書と変わらずに、右の斜めの線を強調させましょう。楷書よりも協調してください。
金子育三郎
「金」は、右はらいの線をぐっと止めて次の線に向かって行きます。中の部分は、やわらかく書きましょう。
「子」 は、長い横線をコンパクトに書きます。くるっとまとめるようにして書きましょう。
「育」は、楷書と変わらずナベブタの横線は強調します。「ム」や、「月」の角を取って曲線にして書きましょう。
「三」は、カクカクとした線ではなく、やや丸みのある線を使って書きましょう。
「郎」も、角を取って丸くします。角がたくさんありますが、とがった雰囲気を消すように意識しましょう。
亀山舞華
「亀」は、最初の「ク」の部分を行書にしています。1画目をぐっと止めてリズムよく来た道を戻ってくるっとUターンします。「日」二つは、線を繋げて書いて、最後の線は楷書同様に強調して大きく上に向かってはねましょう。
「山」は、角の部分を曲線にして書きます。
「舞」は、楷書同様に横線を強調します。あとは線を繋げています。
「華」も、横線を強調です。
滝川茜
「滝」は、サンズイの3小の点を繋げて書きます。最後は勢いよくはねます。最後の線を強調して大きくはねて終わりにします。
「川」は、最初の2本の線を点で表現しています。
「茜」は、「西」の縦の2本線を曲げないでまっすぐの線にしています。
天童あかね
「天」は、最初の2本線をつながるようにやわらかく書きます。左はらいから、右の線に向かって行き、ぐうーーーっと力を入れながら止めます。
「童」は、楷書同様に長い横線を強調します。「里」の最後の部分はくるくるっと繋げて書きましょう。
「あかね」は、楷書でも曲線をつかって書いていますが、行書はもっともっとやわらかくします。
まとめ
「亀」や、「滝」のように1本足で立っているような字は、その支える線を思いっきり強調して書きましょう。大きくはねて、存在感を出していきましょう。
綺麗な字はバランスが取れている字です。
バランスはとっても大事ですので、字全体をみて、傾いてみえないようにしましょう。
全部の線を右上がりに書けば左側に転んでしまいますので、右側に重りを付けるように書きます。
大事なポイントなので、覚えておいてくださいね☆
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